✨ ベストアンサー ✨
xgの食塩水をxgまぜて200gになったから、10%の食塩水は200-xg入っていたことになります。
濃度を求めるには、食塩の量がわからないといけないので、
濃度10%に入っている食塩の量
=(200-x)g×0.1=20-0.1x (g)
濃度6%に入っている食塩の量
=xg×0.06=0.06x (g)
この2つを混ぜているので、食塩の量は合計で、
20-0.1x+0.06x=20-0.04x (g)
(1)濃度
(20-0.04x)÷200×100=10-0.02x (%)
(2)(1)の%を使って不等式を作る
8≦10-0.02x≦9
→ 8-10≦-0.02x≦9-10 すべてに-10する
→ -2≦-0.02x≦-1
→ 2≧0.02x≧1 すべてに×-1する(不等号の向き変わる)
→ 200≧2x≧100 すべてに×100
→ 100≧x≧50 すべてに÷2
よって、50g以上100g以下
ご丁寧にありがとうございます!!とてもわかりやすかったです!