数学
高校生
解決済み

恒等式の問題です。x=-1とx=0を代入する理由は分かるのですが、最後にx=-2を選ぶ理由を教えて下さい。2とか、他の数ではだめなのでしょうか?

次の式がxCについての恒等式になるように 定数a,b,c,d の値を定めよ (a,b,c,d)=(1,3,3,-1) wwwwwwww x=1(x+12+b(C+1)+C(x+1)-1 xの係数比較・・・Q=1 x=-=-==d www wwwwww x=0⇒0=1+b+c-1 x=-2-8=-1+b-C-1 wwwwwww MN MO
恒等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

他の数でもいいですが、
3乗などの計算をしてあまり大きな数が出ると
その後の計算がしづらくなります

たとえばx=2を入れると(x+1)³は(2+1)³=3³=27とか、
不必要に大きな値が出ます

()内が0に近くなるような数を選ぶことが多いです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉