点Aと点Iを繋げるように直線を引きます
三角形の内角の和は<A+<B+<C=180°
<Bが半分に分かれてると思うんですけどそれぞれxと置いて<Cも同様にしてyと置きます
三角形の内角の和を用いて2x+2y+40°=180°
2x+2y=140° 両辺を2で割り
x+y=110° よってα=110°になるはずです!!
長くなりすいません🙇🏻♀️
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学B】ベクトルとその演算
3253
10
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学B】ベクトルと図形
2587
1