数学
高校生
解決済み

y=a(x-p)² の式の代入の計算方法がわかりません。
xに1を代入したら、なぜ8になるのですか?
いちいち展開しないといけないのですか?
お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

y=2(x-3)^2にx=1を代入すると、
y=2(1-3)^2 かっこの中を計算して
y=2(-2)^2 二乗を計算して
y=2×4=8

こんな風に計算します。

Miku

おぉぉ!ありがとうございます!助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?