数学
高校生
解決済み
曲線と接線の共有点を求めたいのに、イコールで式を結ぶと因数分解出来なくて共有点が上手く出せないのですが、どこが間違っていますか??
どなたか分かる方教えてください!!🙇♀️
2x(x_x-2)
2
[4]
曲線 y=2x2x24x
曲線C上の点 (1,-4) における接線
をlとする。
(1) 接線lの方程式は
である。
y=チツ x テ
2
6
(2)曲線Cと接線で囲まれた部分の面積Sを求める。
曲線Cと接線の共有点のx座標は,小さい方から順に
x=トナ, ニ
となるから
0
ヌ
S =
ネ
である。
-2x
6=2x²-2x^2-4x
3
=2x²-2x²-2x+6
={(2x(x-x-1)}+6
=2x(x-2)(x+1)
2
(1,-4)
l
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18
わ!!ほんとだ間違えてました!!
ありがとうございます!!もう一度やってみます!