数学
高校生
解決済み

曲線と接線の共有点を求めたいのに、イコールで式を結ぶと因数分解出来なくて共有点が上手く出せないのですが、どこが間違っていますか??
どなたか分かる方教えてください!!🙇‍♀️

2x(x_x-2) 2 [4] 曲線 y=2x2x24x 曲線C上の点 (1,-4) における接線 をlとする。 (1) 接線lの方程式は である。 y=チツ x テ 2 6 (2)曲線Cと接線で囲まれた部分の面積Sを求める。 曲線Cと接線の共有点のx座標は,小さい方から順に x=トナ, ニ となるから 0 ヌ S = ネ である。 -2x 6=2x²-2x^2-4x 3 =2x²-2x²-2x+6 ={(2x(x-x-1)}+6 =2x(x-2)(x+1) 2 (1,-4) l

回答

✨ ベストアンサー ✨

接線の式、y= -2x -2ではないですか?

ももたん

わ!!ほんとだ間違えてました!!
ありがとうございます!!もう一度やってみます!

かき

はい!やってみてくださいね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉