数学
高校生
解決済み
ベクトルの内積について
説明が難しいんですけど、内積がa→・b→で求められるなら2枚目のBA→・BC→=1・2=2で求められないんですか?
なぜ1枚目はa→・b→だけでcosθ使わずに内積を求められるのですか?
1枚目のa→を2枚目のBA→、b→をBC→に対応させたら同じじゃないですか?
P点として、
解答
(1) a1=√3×(-1)+(-1)x√3=2√3
また lal=√(√3)+(-1)2=2,16|=√√(-1)+(√3
→ →
よって cost=
a.b
=
-2√3 √3
ab 2×2
0°≦180°であるから
(2) AR-13_/_1) 2 2
=
2
OST
0=150°
解答
∠A=90°, AB=1, BC=2 から
∠B=60°, AC=√3
(1) BÃとBC のなす角は60°である
から
BA・BC=|BA||BČ|cos 60°
①の両辺=1×2×1 1/2=
A
一
√3
1
60°
30°
B
-----
C
(
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18

ご回答ありがとうございます⟡