数学
高校生
解決済み

 例題105の13行目にでてくる、原点を通り直線②に垂直な直線2x-y=0の式は、どうやったら出せますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

直線②の方程式は、x+2y=4
y=− 1/2 x+2
よってこれに垂直な直線の傾きは、2であることがわかります。

したがって、直線の方程式は、y=2x+b とおけて、
これが原点を通るので、0=2×0+b を解くと、b=0

これより、直線の方程式は、y=2x、つまり、
2x−y=0 であることがわかります。

LINA

とても分かりやすかったです‼ありがとうございましたm(._.)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?