✨ ベストアンサー ✨
直線②の方程式は、x+2y=4
y=− 1/2 x+2
よってこれに垂直な直線の傾きは、2であることがわかります。
したがって、直線の方程式は、y=2x+b とおけて、
これが原点を通るので、0=2×0+b を解くと、b=0
これより、直線の方程式は、y=2x、つまり、
2x−y=0 であることがわかります。
✨ ベストアンサー ✨
直線②の方程式は、x+2y=4
y=− 1/2 x+2
よってこれに垂直な直線の傾きは、2であることがわかります。
したがって、直線の方程式は、y=2x+b とおけて、
これが原点を通るので、0=2×0+b を解くと、b=0
これより、直線の方程式は、y=2x、つまり、
2x−y=0 であることがわかります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
とても分かりやすかったです‼ありがとうございましたm(._.)m