数学
高校生

下の式のグラフの頂点がx軸に関して対象となる時を教えてください

回答

x軸対称となるのは、f(x)=f(-x)となるときです。
偶関数とも呼ばれます。
つまり、xの0乗や2乗のみで構成されていれば偶関数になります。
今回で言えば、xの1乗の係数が0であれば、成立します。
よって、b+2=0より、b=-2

f(-x)を計算すると、xの2乗の項と定数項は変化がないことが分かります。
f(x)=f(-x)という恒等式を作れば解が出ます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?