数学
高校生
解決済み

cosとtanは有理化しなくてもいいのに、sinだけは何故有理化しないといけないのですか?
教えてください。

有理化 sin cos tan

回答

✨ ベストアンサー ✨

sinだから、というわけではなくて、分母と分子の両方に√がつく時は、有理化するほうがいいみたいです!

私もなんで?と思ったのですが、とにかく、分母分子が√のときは、有理化!と習いました( .. )

うめ

ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

この先生おかしいから 普通全部有理化するから

例えば斜辺がわかんない時に それを出すためにcosまたはtanを使うと思うんだけど
そういう時は出来るだけ掛け算してわかりやすい形になる方がいいよねって理由で有理化を放置することはある

でもこの問題の場合全部有理化しなさい

うめ

ありがとうございました。

この回答にコメントする

上にも下にもルートがかかってるのは
キモチワルイからじゃないですか?
sinだからではなくて。

うめ

ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?