数学
高校生
解決済み

(3)の最小値を出すところに疑問があります

a=2なのですが、なぜこの2をもとの式に代入したら、最小値が出てくるのですか??

※ちなみに答えは
y=(x+1)+3となり、3です

回答

✨ ベストアンサー ✨

この二次関数は頂点で最小値をとります。
あとは画像を見てください。別解の方がわかりやすいかもしれません。
質問と答えが食い違ってたらすみません

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

平方完成してグラフの概形をかき、頂点が(1,-1+2a)の下に凸のグラフで -2から1で 頂点が遠い方が グラフが高くなるから yに7 xに-2を代入して計算すると aが出てくるので分かります

最小値は頂点だから -1+aに 出てきたaを代入すると 最小値が分かります

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?