数学
高校生
解決済み

数学Ⅰ 2次関数
考え方を教えてください!

※問題は左側、回答は右側です

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、この式を平方完成させると、頂点が分かります。
頂点のx座標が決まるので、a>0 つまり下に凸のグラフになると、
最大値をとるのがx=4の時、最小値をとるのがx=2の時だとわかる。
a<0 つまり 上に凸のグラフになると、
最大値をとるのがx=2の時、最小値をとるのがx=4の時だとわかる。
そして、a>0の時のa,b とa<0の時のa,bを求めればいいのです。

考えた結果がコレです…
わからないです…
上に書いていただけると嬉しいです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?