数学
高校生
解決済み

この式を展開する時の途中式を教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️
答えはa12 -2a6b6+b12になります!
※a12☞aの12乗 です

展開の公式

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうではないでしょうか??私なりに解いてみたので間違ってるかもしれません💦ほかの方の解答も見てから参考にしてみてください☻

madoka🌱

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️

はる

いえいえ!!!!

madoka🌱

すみません!!2行目ってまとまりごとに()を付けてかけないといけない気がするんですけど…(写真みたいな感じで)
それともこういうこういうやり方があるんですか??

はる

これはかっこをつけてもつけなくてもどちらでもいいです!
理由は、かっことかっこと間に符号がないからです。かっことかっこの間に何もない場合、✖️が省略されているので、かっこがあってもなくてもあまり変わりありません!

madoka🌱

でも、()をつけないとただの足し算になりませんか??

はる

かっこをつけたとすると、私が水色のマーカーで丸しているところが2a6b6ではなく、2ab✖️(-2ab)✖️2a6b6になるから、
-8a8b8になってしまいます💦💦

madoka🌱

もう少し考えてみますね😅
丁寧にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

はる

私も曖昧な説明でごめんなさい💦
ほかの方の意見をたくさん聞いてください💦
ほんとにすいませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?