数学
高校生

y=x4乗ー4x
のグラフって一つの実数解と2つの虚数解になるので、グラフが2つあると思ったんですが、
なぜひとつだけになるんですか?

回答

y=x^4-4x は、2つの実数解と2つの虚数解を持ちます。
グラフが2つあるの意味がいまいち分かりませんが、解の個数に関わらずグラフは1つでしょう。

それぞれの解は、
まず、因数分解して、
y=x(x^3-4)

x=0,またはx^3=4

x^3=4を解くと、両辺4で割って、

1/4×x^3=1

t=(1/4)^(1/3)xとおくと、

t^3=1

t^3 -1 =0
因数分解して、
(t-1)(t^2+t+1)=0

t=1
t=(-1±√1-4 )/2 = (-1±√3i)/2

x=4^(1/3)tより、

x=4^(1/3),{4^(1/3)}(-1±√3i/2)

と、x=0が解になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?