数学
中学生
解決済み

この問題の解き方教えてください!

連立方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

2y=x-14なので2yはx-14ということになります!
上の3x-2y=22に2yがあるのでその2yにx-14を代入し3x-(x-14)=22になります。
さらにこの3x-(x-14)=22の簡単にすると
3x-x+14=22
2x+14=22になります!
すると2x+14=22の式にはyが消えているのでxの値を求めることができます。
2x=22-14
2x=8
x=4
になります。なのでxは4ということになりますね!
そしてこのx=4を上か下の式に代入すればyも求められることができます!

むう

間違ってたらごめんなさい🙇💦

rine

とても分かりく教えていただきありがとうございます☺

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?