数学
高校生

意味がわかりません。教えてください。

回答

単位ベクトルは、定義上、大きさ(長さ)が1のベクトルのことです。
|a|は、問題文より、大きさが2です。
よって、単位ベクトルは、大きさを1にするために、2で割りました。
また、平行なだけなので、矢印の方向が逆でもいいので、±1/2aとなりました

kanon

ありがとうございます!助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?