p,qを有理数、√2を無理数とします
このとき、一般に
p +q√2 = 0が成り立つとき、p=0かつq=0
が成り立ちます
これを使うには、
pやqにあたる部分が有理数であることが前提です
(もしもp,qが有理数かもしれないし無理数かもしれないと、
p+q√2=0だからといって「p=0かつq=0」とは言い切れなくなります
p=-2、q=√2かもしれません)
だから、p,qは有理数、ということを明示します
ここでは、a,b,cが有理数だから、
2a+c+2もb+2も有理数、
よって(2a+c+2)+(b+2)√2=0から
2a+c+2もb+2も0といえます
√2は無理数としてよいと問題文には書いていませんが、
まあいいのでしょう