数学
高校生
解決済み

数学Ⅱ
※左側の画像が問題、右側の画像が回答です

198番の青い線を引いているところで質問があります!

直線に垂直だとなぜわかるのでしょうか?
教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

最初に作った式が円の中心を通る方程式です。すなわちこれと垂直に交われば接線と言えるのではないでしょうか

_jk_12_04jin_05soo

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?