数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

Bを通り直線l,mに平行な直線nを引く。nの左端をG,右端をHとする。
このとき、正五角形の内角の和は(1?)度なので、1つの内角の大きさは(2?)度であり、∠EAB=2?度
よって、∠FAB=(3?)度
平行線の錯角は等しいので∠ABG=(4?)度なので、∠ABH=(5?)度
よって、1つの内角の大きさは2?度より∠ABCは2?度なので∠HBC=(6?)度 -①
平行線の錯角は等しいので∠HBCはxを用いて(7?)度 -②
①②よりx=(8?)度

これでわかるでしょうか。

㍼Q.P.

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?