理科
中学生

数字をどこにつけるのか分かりません😭😭😭

回答

もし、余裕があればこちらを理解してください。

H2O→H2+O2

まず、この式を立てます。見ての通り、全部化学式です。ここで、原子の数があっているか確認するのですが、

H2OはHが2つ、Oが1つですね。でも、右辺にはHとOが2つずつあります。
ここで、足りないのですから、増やしてあげる必要があります。Oが2つになればいいのでH2Oをもう1つ足して2H2Oにします。

となると、水素の数も変わるので、

2H2O→2H2+O2という形になります。

みかん

左右で足りない方を増やすんですね!

ゼロくん

そうです!足りない所を足して、それに伴って増えるものは増やせば両辺の数があいます

みかん

なるほどです!ありがとうございます!!

この回答にコメントする

これは化学反応式ですかね?
CuCl2→Cu+Cl2

です٩(ˊᗜˋ*)و

みかん

なんでそうなるんですか?😭

萌々❁.*

こんな感じかな??

みかん

この画像で左辺側を増やして揃えるときと右辺側を増やして揃えるとき、なぜ変わるんですか??😭

萌々❁.*

何が変わるんでしょうか??(´゚ω゚`)

みかん

左辺側に数字をつけるときと右辺側に数字をつけることの違い?が分かりません😢😢😢

萌々❁.*

違いっていうものは無いと思います。
ただ原子が足りないから分子を足してあるだけですので。

数をそろわせないと、化学反応式は成り立ちません٩(ˊᗜˋ*)و

全ての数が一緒だと、分子を足す必要はありません(✿´꒳`)ノ°+.*

みかん

覚えた方が早いですかね~?(ー_ー;)

萌々❁.*

覚えた方が早いですね٩(ˊᗜˋ*)و

化学式は覚えたもん勝ちです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

みかん

覚えることにします…😣
ありがとうございました!!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?