数学
高校生
解決済み
解答の五行目のr≠0と書いてありますが
r=0だとダメなことはわかるのですが
勝手にr≠0と書いていいのですか?
102
ゝ 三 女 婦~。 ! ーーーーー
59 | 背理法による証明 9
NN :民理数であることを放m | 時
Y2 は無理数である このことを用人時-AENが打2 0人
無理数である (= og 下接示すの! は難しい。このような
| 法 が有効で. 次の方針で証明を進める。 Ru
/ 2 +/ 3 が有理数でない……・ 証明しょうと6事李請請還
| 成り立たないと仮定
ニーニーニーーー
陣軸無理数である (=有理数でない)ことを上し zz
で 有 対 人 次の 方針で 証 明を 進 める。 財 際 ペ 3
3 +y3 が 3 証明しょうどずる事人 ST 還 となり
。 3 +/ 3 が有理数だとしたら 一> 巴 束
3 =ァー72 4/2 = (有天
両辺を 2 乗して 3ニク2--2/27rト2 TAR
ヶキ0 であるから 2 ンー
ァー1. 2ヶ は有理数であるから
等式のは / 2 が無理数であ 多
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
このことは書いた方がより丁寧な解答になって良いと思いますが、まあ参考書に書いてないのであれば書かなくてもいいのではないかと。