数学
高校生
解決済み

数Ⅲ 極限

①極限を求めるとき、画像のようにlimをつけずに計算してもよいのでしょうか?

②また、この際、赤で丸をしているところに「=」は書いてはいけないのでしょうか?

③同様に、青色のところも「=」は書いてはいけないのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①画像の通りです。
②そもそも最初にlimを書いたとき途中で外すことはできないのでこの変形はできません
③limをつけずに式として変形するなら①の画像のように→で表さなければなりません。

_jk_12_04jin_05soo

問題にlimが書かれていても、limをつけずに変形ができるということでしょうか…?(物わかりが悪くてすみません…)

ささみ

できます!でも答えを出すときに=でかいたら
だめですよ!

ささみ

それか、
limが書かれている問題に直接つなげて解くときはlimをつけて計算しなければなりません

_jk_12_04jin_05soo

ありがとうございます!
また聞くことあるかもしれませんが、よろしくお願いします…

ささみ

はい😊

キノピオ

(x+2)^2-4=x(x+4)じゃないですか?

ささみ

ほんとですね!(笑)
すみませんありがとうございます、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉