理科
中学生

適している化学式を答えろという問題なんですけど、こたえがH2Oなんですけど、左がNH4で右がNH3でもう1つのNHはどこに行ったんでしょうか?
よく分かりません。。

回答

NH₄からNH₃をとったら残るのはHだけですよ。
なので、NaOHの方のOHとくっつけてH₂Oができます。

はる

そうなんですか!!
他にもNHからHだけになるみたいな化学式ってありますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?