✨ ベストアンサー ✨
同じく新高3です。今センターレベル模試などを受けてセンターでどれくらい点数を取れるか確認してみてください。本番では受ける大学によっても変わりますが、8割(720点)はとる必要があると思います。その差を見てどれほどその差を1年弱で埋められるか、ということです。再来年にはセンター試験も新制度になり新しい試験に変わります。我々はこれまで現行センターを想定して勉強してきたわけですが、新課程に変わる再来年はおそらく試験の形も大きく変わることでしょう。来年センターで失敗して浪人した場合、一個下の新課程で教育された後輩達に現行課程で教育された我々が必ず勝つことが出来ると言えるでしょうか?恐らく我々には不利だと思います。つまり来年センターをしっかり突破しないといけないわけです。
なんかダラダラ書いてしまいました(笑)
これは書いてて自分も勉強しなきゃな…と思いました(笑)
ありがとうございます!!