4C3は4の階乗の上3つを3の階乗で割る!
4P3は4の階乗の上3つ!
私の表現の仕方が悪かったみたいですすみません😥
解き方というよりは......
組み合わせの時はcで、順列はp
組み合わせの時は割って
順列の時はかけるだけ。
この、組み合わせの時にそのままかけるのか、割るのが出てくるのか。
または、
順列の時に、そのままかけるのか、割るのか。
それが分からなくなってしまいます。
いい覚え方ありますかね、
4C3は4の階乗の上3つを3の階乗で割る!
4P3は4の階乗の上3つ!
私の表現の仕方が悪かったみたいですすみません😥
解き方というよりは......
組み合わせの時はcで、順列はp
組み合わせの時は割って
順列の時はかけるだけ。
この、組み合わせの時にそのままかけるのか、割るのが出てくるのか。
または、
順列の時に、そのままかけるのか、割るのか。
それが分からなくなってしまいます。
いい覚え方ありますかね、
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
分子の回数分を
分子の階乗で割ると覚えるといいかも!