数学
高校生

毎回組み合わせと順列が、

(4×3×2/3×2×1なのか3×2×1なのか)ごちゃごちゃになってしまいます。
いい覚え方ありますかね

回答

4C3は4の階乗の上3つを3の階乗で割る!
4P3は4の階乗の上3つ!

うぇ!

分子の回数分を
分子の階乗で割ると覚えるといいかも!

ぴぴ

私の表現の仕方が悪かったみたいですすみません😥
解き方というよりは......

組み合わせの時はcで、順列はp
組み合わせの時は割って
順列の時はかけるだけ。
この、組み合わせの時にそのままかけるのか、割るのが出てくるのか。
または、
順列の時に、そのままかけるのか、割るのか。
それが分からなくなってしまいます。

いい覚え方ありますかね、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?