数学
中学生
証明の問題です。わからないので教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。
【3】 右の図で, AABC の辺 BC の中点を M とする. 線分 AM を
MI の方向にのばした直線と, 頂点 B を通り辺 AOに平行な直
線との交点を D とすると, BD=CA である.
このことを説明するには, ABDM三 ACAM であることを示
せばよい. へBDM== へCAM であることを示すのに, 適切な
ものを次の ①て③④ のうちから選び, その記号を書け.
① BM=CM, BD=CA, DM=AM
⑨ BM=CM, DM=AM, BMD= ZCMA
⑧ BM=CM, BD=CA, ZDBMニ ZAOM
@④ BM=CM, ZDBM= ZACM, ZBMD= ZCMA
M
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81