回答
共通因数でくくる とも言います
すみません、、取り出す または くくる間の計算式はどのようになりますか?
なぜ、取り出すと下の計算式になるのか良く分からないのです。。
ax + bx = x(a+b)
という操作はわかりますよね?
いま、(x-y)をAとすると、
(x-y)(x+y) - (x-y)
= A(x+y) - A
= A(x+y-1)
= (x-y)(x+y-1)
分かりました!ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
数学 1年生重要事項の総まとめ
4346
82
꒰ 数学 ꒱ 1年生 全公式まとめ
639
6
明日はバッチリだ!全国学力調査の過去問解説(数学A)
629
10

図解して下さってありがとうございます!理解できました。