数学
中学生

画像の 共通因数 x-yを取り出す とはどういう意味か教えて頂けませんか?お願い致します。

メー KすリーX-V 共通因数 x- y をとり出す X-y」X IX+V-1

回答

共通因数でくくる とも言います

ゲスト

すみません、、取り出す または くくる間の計算式はどのようになりますか?
なぜ、取り出すと下の計算式になるのか良く分からないのです。。

ヲカノ

ax + bx = x(a+b)
という操作はわかりますよね?

いま、(x-y)をAとすると、
(x-y)(x+y) - (x-y)
= A(x+y) - A
= A(x+y-1)
= (x-y)(x+y-1)

ゲスト

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?