数学
高校生
解決済み

なんでX=3になるんですか?
また、その際に不等式から等式に変わるのはどうしてですか?

z-T5 の解が x<3 のとき.定数との値 73 についての不等式 <十の=3 yp.37 を求めよ。 デズまるL3aelt 5 信-5 2 9 9-5 そつ 用 んた が、2 -ぢ『 2 1

回答

✨ ベストアンサー ✨

xが3になるのではなく、a-5/2が3になっています。
この問題の不等式の解は x≦3 ですよね。
不等式を解くと x≦a-5/2 になりますよね。
この二つの式を照らし合わせて考えているというわけです!
それぞれの式の不等号の向きを合わせて考えるとわかりやすいかと思います。

えがたい

3以下と3以上ってことなので3ということですね!
ありがとうごさいました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?