○^2の形にすると必ず正(○^2≧0)になるので無理やりその形を作るために解説のような式変形をしています。今回の場合、-4abがあるため負になる可能性が出てくるのでそれを上記のやりかたで解消しています。
(a-2b) 2乗を作りたいからです
なるほど!!ありがとうございます!!
【高2 数学】解説読んでもわからなかったので教えてください!
展開するところからです!
○^2の形にすると必ず正(○^2≧0)になるので無理やりその形を作るために解説のような式変形をしています。今回の場合、-4abがあるため負になる可能性が出てくるのでそれを上記のやりかたで解消しています。
(a-2b) 2乗を作りたいからです
なるほど!!ありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
解説で4b2乗と5b2乗で区別されているのはどうしてでしょうか?