回答

二次方程式の解の公式でD=0としたときに残る-b/2aを当てはめたものではないでしょうか?

回答ありがとうございます!どーゆことですか?その式はどれになにかを代入したのですか?

ナベゾー

①式を二次方程式の解の公式で解こうとしたときの話をしています。

①式は重解を持つ、つまり判別式D=0なのですから、

x= (-b±√D)/2a = -b/2a

となります。
(ご自分でも判別式D=0の式を立ててkを求めてますよね?)

ここに

a=5、b=4k

を代入すると、オレンジの波線で示した部分の

x= -4k/(2・5)

が出てきます。

こんな感じで分かりますかね?(^_^;

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?