数学
高校生

赤線のところが、どうなっているから教えて欲しいです。

回答

logは底の数に何乗したら底のとなりの数になるのかということですよね。
この場合だと底は10です
①log10底3>0
10にマイナス乗してしまうと分数になってしまいます。
だけど10の□乗が3だと書いてあるのでマイナスではないですね。
(0乗だと1になるので0よりも大)
②10の整数乗では3にはならないため、分数乗になります。
10に□乗したら3になる数の□が答えとして出てくるので前の式を変型したら②の式になります。

kura♬︎*.:*

最後の10のm乗=3のn乗は簡単にするため前の式にn乗したものだと思います!
分からなかったら言ってください😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?