数学
高校生

aの0乗=1とはどういうことですか?

回答

<例>
2の0乗=1
2の1乗=1×2
2の2乗=1×2×2
2の3乗=1×2×2×2

りん

2の1乗=1に2を1回かけたもの
と考えるとよい

りん

そう考えると
2の0乗=1に2を0回かけたもの
よって1

あい

1に2を0回掛けたものだと答えは0になってしまうと思うんですけど、aの0乗は書けるものがないから、1×何も書けるものがないから=1と考えればいいですか?
よって、aの0乗=1

りん

1に2を0回かけるというのは0をかけるわけではないので0にはなりません
2行目からの解釈は合ってます

ゲスト

対数使わないと説明できないはずです

あい

ありがとうございます😊理解できました。

りん

対数は使わなくてもいいです

この回答にコメントする

log a 1=0
はい

あい

log a
とはどういうことでしょうか?

ゲスト

aは、底で1が真数となっておりまーす

にゃんこ

対数だって指数法則を元に作られたもんだから、
どっちにしろ指数法則使わないと説明できないけどね笑

aᵐ=N ⇔ logₐN=m

ゲスト

なるへそです。

この回答にコメントする

a¹=a=1×a

a²=a×a=1×a×a

a⁰=1×…=1

ゲスト

何これ

あい

掛け算の時常に1を掛けていてaの0乗の時はaを0個かけるからaの0乗は1×aの0乗だから何も掛けない=1ということですか?

でも、1×aの0乗だから0をかけると考えてしまうと違いますよね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?