数学
高校生
何でkをこんなふうにわけるんですか?
k=11はどこにいったんですか?
また、20-10をするんですか?
[くま2区 ーツセー (4 -
=
用@洲っイィ(ー 9)マー(ー ー99)マ= =([- -9『
0
?みを圏客マ (LT eaD(H9 )ま
rr 9
(FFPOGEFの9〒ギの1
呼のT二をフ
ーー ・四束るFOTZ 9 SW 。
=ダ 1ニダ 6
コ作のTSp+タっ+yくTWSクス
回答
シグマがどういう意味がわかりますか?😓シグマとは足し算を意味します。
∑(6k-1)のk=11から20ってことは、kに11を入れた数(6・11-1)からkに20を入れた数まで(6・20-1)を足したもの、ですよね?これがシグマのそもそもの意味です。
それが分かれば
シグマk=1~20(つまりkに1入れた数から20入れた数までを足し合わせたもの)から、シグマk=1~10 (つまりkに1入れた数から10入れた数までを足し合わせたもの)を引いたら、kに11入れた数から20入れた数までを足し合わせたものが出ますよね?
もう一度言いますが、シグマはただの足し算です。ただ公式みたいなの覚えるんじゃなくて、シグマの本質を理解すれば解けるようになりますよ^^*
わかんなかったらもっかいシグマ計算の基礎からやり直すと良いと思います!!👍
質問あったらどうぞ🙂
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数学Ⅰ 二次関数
26
0
