数学
高校生
解決済み

数学A

(2)について質問があります(赤のライン)

※左側の画像が問題、右側の画像が回答です
(一応(1)の回答も載せてます。上が(1)下が(2)です)

なぜ、このような式(青のライン)になるのかよくわかりません…
考え方を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば5人をA、Bのどちらかだけに振り分ける分け方は2^5 通りです。 そこから5人ともA、5人ともBを除くと2^5-2 通り。これが()の中です。

5人を2つのグループのみに分けるとき、2つのグループっていうのは(AB)、(BC)、(AC) の3通りですね。さっきは(AB)の場合のみを考えていたので、あと2パターンも考えて×3します。これで(2^5-2)×3 通り。ここまでが5人を2つのグループのみに分ける分け方です。

最後に5人とも同じグループに入る場合を考えます。
A、B、Cのどれかに5人とも入るので、3通りですね。

以上から、(1)の値-(2^5-2)×3-3 となります。

とても分かりやすかったです!!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?