数学
中学生
解決済み

教えてください!
2年数学 連立方程式です!
答えは、x=100,y=200 です

[10 %の條塩水* g と16 %の食塩水 g を混ぜで, 149%の食塩水を300g作るとき, ォ。タの伝を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

10%がXgなので塩は0.10Xgで
16%がYgなので塩は0.16Ygで
14%が300gなので42gになります。
連立方程式 食塩水 X(g)+Y(g)=300(g)
塩 0.10X(g)+0.16Y(g)=42(g)
で解けると思います。分かりにくくてすいません。

こっこ

めっちゃ分かりやすいです!
ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?