数学
高校生

(1)なんですが、どうしてiがでてくるのかわかりません
どうして3乗して1になる数字は1だけじゃだめなのか、どういう時に虚数も考えなければいけないのかわからないです
あと、どうやったら2枚目の4行目のような虚数の式になるのかも教えていただけるとありがたいです
お願いします!

QB3 次の方租式を解け。 (①) ぷm1 (2) **ー4ヶ"3三0 3) ぷー7x+2=0 (4) 2x*一3**十2x*ー1三0

回答

「実数解」を求めよと言われたら実数解、
特に指定がなければ虚数解も考えるという感じだと思います

x²+x+1=0を解の公式に入れてみてください。
x=(-1±√3i)/2となりますよ。

ゲスト

問題文で判断しなければいけないんですね
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?