数学
高校生
⑶の問題で、aが-3≦a≦-1に変化するときで、
僕はaの値が-1の時の方が線分PQの長さは最大になると思ったので、-1で解き正解することが出来たけど、解答では写真の通りに書かれているんですけど、
僕の解答法は正しいですか?
長くなって申し訳ありません🙇♂️
第 1 問 cx
座標平面上の 2 点(1, 3), (5, 一13)を通る放物線
9りーgy”十0z十(2キ0)
をC とする。このとき
(① 9,cを6で表すと
2ニニ| アイ |2三四紋還
に チ
である。
(⑫ 放物線C の頂点は。@を用いて
カ |ミキ ー4
と表される。
(③) 放物線C と直線りー2ァー2との交点をP, Q とする。
6が一3 の誤1で変化するとき, 線分PQ の長さの最大値は
このとき,
4: 2W"ィTP% ての
めい
5 タン をィの
(名-B)
32: 39 bt6 て
2 るみろイイ才2すろ
と* ーーる 2 き 了 章休 Sa
2と(っと上 7が3 :
26a15ちーん-如イラ2 ヌープ
24e+ん> =/を 肖免人る 8
4 = 22な 8半信い+ 二コ
々・ームな 人も上fT2673
:ー4て 2274で3 っトー(e-y)セね
4 6 0
4 ーッ-ぞ277 1
第 1 問 cxmw
Q① Cが2京(1.3).(5. に
92+6十c三3
254+50十<ニー13
②-①ょり 24g十45.
〇から <=8ーg
(の)より放物線では
ャーー2(3Z+のァ+5g+7
を26
+5+7
3 放物線C と直線サニ 2ター2との共有喜ば 。
gr”ー2(3g二2)ァ十5g+7 ニクター2
eg 6(g+1)ァ5
この箕なる2 解をC。 月とおくと(@く8)。 エーで@キag
に2 22
9 TSefg 2 je は
用図より, 線分PQは
Po=Vi+2 As Me Pe=の)
と表される。ここで。
ms 本pi YE
(の=9F +97上4とする。- pc
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24