数学
高校生
解決済み

やり方教えてください。お願いします。難しいです(T . T)

る へABC がある。 辺 ABを2 : 3に内分する )、B6)、C<) を頂点とす 『 方鍵式を求めよ。 直線のさクトル

回答

✨ ベストアンサー ✨

字、雑ですみません。
分からなければ質問どぞ

回答ありがとうございます。参考にしてもう一度解いてみます。分からない場合質問させて頂きます!
少し気になったのですがベクトル方程式はAを始点として考えて解くことはできますか??Oを始点として考えるのが普通でしょうか??

タングリスニル

ここでは、位置ベクトルがa、b、cと明記されているためO基準で考えなければいけません。

位置ベクトルの定義が
「任意の原点から点までのベクトル」なので。

逆に、何も明記されていなければ、
「aを原点にとり、ab=b、ac=cとする」
と書いた上で、欅様のように解いてもいいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?