数学
高校生

全然わかりません!
教えてください!
問題見にくいかも知れません。すみません!

較あ行移動した曲線で, 点が直線 ッニィ十1 上に。 話する 2 次関数を求め

回答

2次関数はy=a(x-p)²+qのグラフとして表すことが出来ます。
そして、グラフの軸はx=p、頂点は(p . q)となります。
この問題では、「放物線y=x²を平行移動したグラフ」とありますね。ここから、x²の係数が1だと分かります。つまり、上に書いたことをもとに考えると、a=1となることが分かります。
次に注目するのは、「頂点がy=x+1上にある」というところです。上に書いてあるとおり、y=a(x-p)²+qの頂点は(p . q)となります。つまりこの2つのことをふまえて考えると、xにpを代入すると、x=pになるので、q=p(x)+1となります。
a=1、グラフの頂点は(p . p+1)となることが分かりましたね?なので、y=(x-p)²+p+1という式が作れます。
式が作れたところで、(2 . 3)を代入するのです。
すると、3=(2-p)²+p+1、展開して
3=4-4p+p²+p+1
3=p²-3p+5
0=p²-3p+2 ここで、pの式を因数分解し、
0=(p-2)(p-1)となります
よって、p=2と1です。
そうしたら、y=(x-p)²+p+1の式のpにそれぞれ代入すると、
y=(x-2)²+3 と y=(x-1)²+2 の式が出来上がります。
よって答えは
y=(x-2)²+3 、 y=(x-1)²+2
となるのではないでしょうか?

僕も高校1年生なので正直自信がありませんがお力になれたらいいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?