✨ ベストアンサー ✨
例えば、4^x=tとおくと、与式は、
t^2 -at +a=0
になると思います。
t>0なので、この条件で実数解を1つ持つ場合を考えてはいかがでしょうか。
ご指摘ありがとうございました。
さなな様には、
回答は忘れていただきますよう、お願いいたします。
1枚目、t²-1で両辺を割るならt²-1≠0の確認した方がよいと思います…!
t²-1=0つまりt²=1とすると、t=±1 t>0よりt=-1は不適。
また、t=1を与式に代入すると、1³-a×1²+a=1-a+a≠0より、t=1も不適。と言った感じでいいと思います!
何度も首突っ込んでごめんなさい😭😭
Shion*様には、度々ご指摘いただきありがとうございました。
私の回答には不備がございますので、
さなな様には、上記の指摘をご参照願います。
回答ありがとうございます
お二人のおかげですありがとうございます
提示していただいたものを参考に再チャレンジしてみます!


t=4^xと置くのなら、t^2は8^xにならないと思いますよ。4²=16なので。