数学
高校生
この問題がわかりません。公式に当てはめると答えが違くなってしまいます。教えて頂きたいです。
| ンC=90* である直角三角形 ABC において, ンA三の
AB=。 とする。 頂点 C から辺 AB に下ろした垂線を
CD とするとき, 次の線分の長さを , のを用いて表せ。
(1) AC7 生2D 40CD 0pbp
回答
acosθ
acos^2θ
acosθsinθ
acosθsinθtanθ
(1)は公式に当てはめるとACはyとなりますが、y=r sin θ では無いのですか?
何の公式ですか?また、y=とはどういう意味ですか?関数について問われているわけでないと思いますが…
根本的に三角比(三角関数)について理解ができていません。そもそもこれは(下の段は公式と言ってもいいですが)定義そのものであり、当然の結果であります。
おそらく三角比も題意も全く理解できていないでしょう。勉強してください。
まずこの問題では、ACの長さaと角Aを用いてそれぞれの長さを表せ。という問です。
y=rsinθと言っていますが、それは定義で隣辺をx.対辺をy斜辺をrとした時の話です。 高校一年生だと思いますが、数学は苦手ですか?
三角比とは、直角三角形では、直角でない角が一つわかれば、もうひとつの角もわかるという結果から、角度に対する辺の比を考えます。
例えば60ではcos60=1/2ですね。これは60度を持つ直角三角形なら全てこの比率になります(相似なので)
ですからその下の公式とは隣辺/斜辺が1/2ですからあとは求めたい直角三角形(60度を持つ)の斜辺をかければ、隣辺の値が出るという意味です
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数学のテストで実力以上の力を発揮するワザ
839
6
数研出版 新編 数学Ⅱ
338
5


理解できました。ご丁寧にありがとうございました。