数学
高校生
解決済み

教えてください!
sinとかcosとかtanを使う時とかって、
分数になったとき、答えで分母を√ついたままにしちゃダメって言う問題ありますか?
どの問題も√付けたままの答えでいいんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

分母を有理化してないと減点される場合もあります。とりあえずどの問題も有理化しておけば減点されることはありません。

よる

分かりました!
ありがとうございます!
一応全て有利化しておくと安心ですね!
そうします!

この回答にコメントする

回答

相当ぐちゃぐちゃで無い限り減点はされないと思います。
ただ、問題文や注意事項に書いてあれば有理化するべきです。

よる

分かりました!
ありがとうございます!
問題文、注意して読みます!

この回答にコメントする

比を表しているときは問題ない。
値を表してるときはだめ。

sin cos tanは比を表すものだからOKだけど
sin cos tanを用いて表された値はNOです。

よる

分かりました!
ありがとうございます!
比の時は大丈夫なんですね。注意します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉