数学
中学生
②についてお願いします。解説を読んだところ、3点APCが一直線に並んだ時AP+PCが最小の長さになる。までは理解できました。しかし、線分ACの長さがAP+PCの最小の長さになる。という部分が理解できません。二枚目の写真が解説です。何故上記のようになるのか、教えてください。
な. OA =0B=06C
、辺OB上に点Pをとる。
(の図形面積 長き>① AOAB は 0A=OB=ソ5 の三等辺三角形だか 図2
ら。右図2 の展開図で。 点 0 から辺 AB に垂線OHを引くと, AH=BH
-あ4B-うメ2ー 1 である。よっで| くOAH で三 上 OH
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81