数学
中学生

(3a-2b)²+(6a+b)²
これはどう展開したら良いのですか?
答えは45a²+5b²です…

回答

分配法則は(a-b)² の場合、「a×a - 2×a×b + b×b」になるので両方分配法則をすると 9a²-12ab+4b²+36a²+12ab+b² になります!
a²はa²同士、abはab同士、b²はb²同士計算するので答えは45a²+5b² となります! (-12abと+12abは計算しても0になるのではぶきます)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?