数学
高校生
解決済み

なんで5/6になるのでしょうか?
極形式はわかったつもりでいたのですが、-√3+1でも同じ式になりませんか?分母の2は関係ないのでしょうか?

(0 ーー oeやr+ ismで であるか

回答

✨ ベストアンサー ✨

-√3+iの場合は、極半径r=√(√3)^2+1^2=2となるため手前に2がついて
-√3+i=2(cos5/6π+isin5/6π)←①となります。
要するに-√3+iは、-√3+i/2を2倍したものなので手前に2がつくわけです。
①の()の部分が-√3+i/2を表しています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉