おそらく、三角比を使っていると思われます。
三角比において、tanθが直線の傾きにあたるのですが、
三角比OAMの∠OAMをθと見た場合のtanで考えます。
この場合tanθ=OM/AMになりますので、1/2。
これを直線の傾きとして反映させるにあたり、明らかに傾きはマイナスをとると図から分かる&本来のtanの角度は鈍角、なので、傾きは-1/2となっています。
垂線が2分の1xってどうやったらでますか?
おそらく、三角比を使っていると思われます。
三角比において、tanθが直線の傾きにあたるのですが、
三角比OAMの∠OAMをθと見た場合のtanで考えます。
この場合tanθ=OM/AMになりますので、1/2。
これを直線の傾きとして反映させるにあたり、明らかに傾きはマイナスをとると図から分かる&本来のtanの角度は鈍角、なので、傾きは-1/2となっています。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
丁寧にありがとうございます