数学
高校生
解決済み

なんで急にa-1で考えているのかわかりません。
(a-1)x>a(a-1)は、
両辺(a-1)でくくって消えたんじゃないんですか?
細かく言えば、「a-1>0つまり、………」のa-1がなぜここで出てきたのかわかりません。その下の(ii)(iii)でも同様にa-1が出てきていてわかりません。
語彙力がなくてすいません。どなたか教えて下さい!!🙇

5 字数の1 次不等式 に 問衣人式 2zエングエェ を握り、ただし、。 eee。 2) ァの不等式 2z十2二8>0 の解が *<2 のとき、 定数@の値を来め 3 屋| 式を整理して. との係数が正。0, 負で場合分けをする。 (1) 2z二Z>g7上テ より. (2一)ァ>gターー (2一リァ>g(Zー1) (2王1 0』 つまMり本 230還の2にSIN (9 cg一1テ0 つまり, og三1 のとき, 0・z>0 これを満たすャはない. したがって, 解なし. 師) 2-ー1く0 つまり, 2く1 のとき」 <の| よって, (一(より, g>1 のとき。 zogl gー1>0 で割る. 0>0 は成り立たない. る 1<0 で割るから不
一次不等式 高校数学 数ⅰ

回答

✨ ベストアンサー ✨

a-1はaの値によって、正や負、0になるためです。
a-1が正であればくくって消すことができますが、 a-1が負または0のときは不等式の両辺をa-1でくくって消すことはできません。
よって
a-1が正であるとき、負であるとき、0であるときの3つに場合分けしなければなりません。

FUMI

つまり、正負、0などで値が変わってしまうということを瞬時に見分けなければならないんですね…
まだ、自分にはその能力が備わっていないので日々これから努力が必要ですね!
数学は量をこなさなければいけないといいますもんね、

この回答にコメントする

回答

(a-1)で両辺を割りたいのですが、もし(a-1)が負の値であれば不等号の向きを変えなければならず、また、(a-1)が0であれば、0で割ることはできないので、(a-1)の正負で場合分けをしてます!

FUMI

あぁ…そういうことだったんですね!
わかりましたありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?