回答

良い問題揃ってますね。解答解説自分で読まないんですか?

千夏

教科書の問題で解説がなくて困っています

7から?

千夏

あ、前半はすでに答えてもらえました!
これも実は他の方に共有ノートで答えてもらっています(質問消すのわすれていました、すみません)

全部、スラスラ解けますか?

千夏

こういう教科書の章末問題は解けないとダメなんですよね…
もっと教科書の例題をしっかり解けるようにしないとですね

千夏

まだスラスラとは難しいです

千夏

今はとにかく単元を進めよう!と言われているので、二周目、三周目と繰り返しながら理解したいと思います。

スラスラとは難しいではなく、教えてもらったことくらいは、時間を割いて反復する。それから次へ進む。そうしないと、成績が低迷している生徒は上がりません。

とある生徒は、僕が担当してからそのプロセスを個別指導で取り入れて、偏差値15は、上がりました。約3〜4ヶ月で。逆に言うと、3ヶ月は頑張り続けないときつい。

いろいろな生徒いますけどね、一周した頃には、ほぼ忘れてる人多いので、エビングハウスの忘却曲線を踏まえて、復習のタイミングを考えてみて下さい。

千夏

なるほど、そういう考え方もあったんですね
参考になります…
ある程度応用に立ち向かえる実力がついたら反復しながら解き直そうと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?