✨ ベストアンサー ✨
(1)で楕円の外部にある点Pから引いた接線の方程式は
Ax₀x+By₀y=1
とおけることを示しています。
であるのなら、(2)のように外部の点S(x₃,y₃)から引いた接線は
Ax₃x+By₃y=1
とおけることになりませんか?
そうですそこです。
わかりました!ありがとうございました。
接点を何かに置いているわけではないのに下線部の式が書けるのは何故ですか?
⑴によりとありますが、⑴のどの部分を見れば良いのか教えてください。
✨ ベストアンサー ✨
(1)で楕円の外部にある点Pから引いた接線の方程式は
Ax₀x+By₀y=1
とおけることを示しています。
であるのなら、(2)のように外部の点S(x₃,y₃)から引いた接線は
Ax₃x+By₃y=1
とおけることになりませんか?
そうですそこです。
わかりました!ありがとうございました。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど、⑴解答の6行目ってことですか?