数学
高校生
解決済み

(4x²-1)で(a²-b²)=(a-b)(a+b)のしくみが使えるのは分かるのですがなぜ(16x⁴+4x²+1)の場合も使えるのですか?

(0 er4 = 69を外 (イー7)( [6x4 4の人の - て2x= 2た2イイがすす7

回答

✨ ベストアンサー ✨

よく見ると分かりますよ!!🙌

1×1=1 ですよね?
1×1=1 ² でもありますよね?笑😁

よく見ると1の2乗にもなりますよね?🤔💭
「1は唯一、2乗しても指数を書かなくていい数」なんです!!

だから、引っ掛け問題なんです!
1の右上には見えないけど本当は小さい2(2乗)が隠れているんですよ?☺️

理解出来ましたでしょうか?😁

分からなかったらコメントしてください🥰

あや🧚‍♀️

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?