回答

✨ ベストアンサー ✨

x=0とすれば、下から2行目の3本目のみ式がでます。
次にx≠0とすれば、下から2行目の全ての式がでます。
なので、わざわざx=0を考える必要はありません。

いちご

x=0 x≠0場合分けしてx=0の時はkとか使って整数解をすべて求める感じにならないのですか?

数学科

x≠0とした場合、b,c に対しての組み合わせは複数あるかもしれませんが、a を含めればそれぞれ解は1つに定まります。
場合わけしてもいいですが、する意味はないかと思います。

いちご

x≠0時は答えが1つに定まるけど可能性があるなら考えないといけなくないんでしょうか?
何度もごめんなさい💦🙇‍♀️

数学科

x=0であっても答えは1つです。
3つの文字に対して式が3本なので、解として定まるのはそれぞれ1つです。
可能性として考えてもいいですが、aの値を考えると
b,cの値も自ずと1つに決まります。
x=0としてしまうと、b,cの2文字しか定められず、aがわからないので、必然的にx≠0を考える必要はあります。x≠0まで考えればa,b,cがそれぞれ1つに定められます。
わかるまで質問していただいて構いません!👌
うまく説明できない僕も悪いので💦

いちご

すみません。
分かりました!
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?